オールインワンシャンプーで話題!haruシャンプーの効果を実際に試してみました♪

 

元々あまりシャンプーにこだわりはなく、「洗えればそれでいい」「香りが良ければなお嬉しい」と思っていた私。

 

でも、最近毛先のパサつきや地肌の乾燥が少し気になり始めたんです。
どのシャンプーがいいのかなぁ…とネットで検索してみたところ見つけたのが「haruシャンプー」

 

ネットでは評判のいいharuシャンプーですが、私の周りに使っている人はまだ聞いたことがない!という事で実際にこのharuシャンプーの効果を試してみました♪

 

今回は使用期間の中で
☆使用感
☆泡立ち
☆きしみ
☆香り
☆翌朝の髪
の5点について変化をまとめてみました♪

 

★haruシャンプー、購入を決意したきっかけは??

 

haru黒髪スカルプ・プロのレビューなどを調べながら、知れば知るほど気になっていきました。

 

ただ、ネックなのが普段使っているシャンプーの8倍近い値段。ただ、コンディショナーの事も考えると4倍…いやいや、やっぱり高いかな…。と悩んでいたのですが、公式サイトで買えば全額返金保証付きなんですよね。

 

失敗と思ったら返金してもらえばいいか!と思い切って購入を決意!
価格で悩んでいる人にとって「返金保証」ってかなり大きな購入のきっかけになるんですよね、私のように(笑)

 

ネットでシャンプーを買うのは初めてだったので手続きとか面倒かな、と思ったのですが3分あれば終わるほど簡単な入力だけでした。

 

すぐに注文完了メールが届き、私の場合土日を挟んだので月曜日に出荷メールが届きました。

 

対応としてはとても早く、「早く届かないかなー♪」とワクワクしてしまう人向き。

 

買う前はあんなに悩んでいたのに、買ってしまえば早く届くのが待ち遠しい!むしろ、土日を挟んでしまったので、あんなに悩まずに早く買ってしまえば良かったと後悔するほどでした。(笑)

 

★商品到着&いざ、開封!!

 

ワクワクしながら待っていると火曜日に宅配業者さんが届けてくれました♪

 

それがこちら!ジャーン!

 

 

箱の大きさは大きすぎず、小さすぎずでしたが、箱自体に細かく白字で英語が書かれていてとっても可愛い!!

 

ちゃんと読めばharuシャンプーの事が詳しく書いてあるんだろうけど、英語は読めません(笑)

 

とにかく可愛い見た目なので届いた時からちょっとテンションが上がっちゃいました。

 

 

「push」と書かれているところを押して開けてみると…(上は宛名が書かれていたので剥がしました。ちょっと汚く見えてすみません(汗)

 

 

編み編みの緩衝材が出てきました。
この緩衝材も、ビニールで作られているものではなく紙のものが使われていることにちょっと好感を覚えました♪

 

そしてレトロな感じがやっぱりツボ!何歳になっても「カワイイ」には弱いんですよね。

 

さらに開けてみると…

 

 

出てきました♪期待大のharuシャンプー♪

 

一緒についているのは、公式サイトから購入する事で全員についてくるプレゼント、「リフレッシュシャンプーブラシ」

 

実はこのシャンプーブラシが思ってもみないほど感動する一品だったという事はまた後からご紹介しますね。

 

 

箱から出してみると…思った以上に小さい!
普段から市販のシャンプーボトルの大きさにしか慣れていないので、思わず「小さっ!」と声に出してしまったほど。

 

大きさ的には15pくらいなのかな?
でも、奥行きが薄っぺらいわけではないので中身はしっかり入っている印象。

 

 

でも、とにかくパッケージや梱包でテンションを上げられているのでそんな事はあんまり気になりません。

 

結局、中に入っていたのはこのセット。

 

 

haruシャンプーの使い方やharuシャンプーの説明、そして会社のこだわりなどいろいろ丁寧に書かれたものが入っていたので、読んでいて「そうなんだー!」と勉強になりました。

 

そこで思ったのは「無駄がない!」という事。

 

ネットで化粧品などを買った時なんかは、別の商品のチラシやお買い得に買う方法などの冊子、そのシリーズラインの広告、定期コースの申込書など様々なものが入っていて、ほとんど目を通さずにバサッと捨てる事が多いのですが、haruシャンプーの場合手に取って見てもそこまで時間のかかるものではないし、読んでいて面白い!

 

無駄のない宣伝が上手いなぁ、と感じちゃいました。

 

さてさて、じゃあ可愛いけど箱でも片付けるか!と思って箱を手にとって気付く。

 

 

こんなところに使用量の目安が書いてありました!

 

私はロングだったので、「4pushね!了解!」と思いながら箱を片付けたのでした(笑)

 

★初日の使用感をレビュー!

 

まず初日、ワクワクしながら使ってみました!

 

 

手にとってみるとこんな感じで透明にちょっと黄色がかったような…ハチミツを手にとっているような感じで、トローッとしていました。

 

頭皮に乗せた時に、美容液を頭に乗せているようでこれ本当にしっかり泡だつのかな…?と不安になりましたが、しっかり頭を濡らしておけば水と混ざってすぐにモッコモコの泡が立ちます。

 

しかも泡が軽い?ペタッとする泡ではなくふわっとするタイプの泡なので、揉み込めば揉みこむほどどんどん泡が増えていく感じ。

 

ただ、1つ。

 

香りがあまり好みじゃない!

 

市販の人工的な強い香りに慣れている人は逆に気になるほど自然な香りというか…。

 

他の人のレビューを見ていて「オレンジやレモングラスなどの天然の精油の香り」と書かれていたので「アロマオイルのような感じなのかなー?」と期待していたのですが、実際はほとんど香らない。

 

むしろ、柑橘系の匂いが全くしない!!

 

以前オーガニックの化粧品を購入した時、「その都度その都度生産時期によって香りの強さが変わります」と書かれていたのを思い出して、haruシャンプーも作られた時期の違いによって香りに差が出るのかな?と思いました。

 

自然由来ならでは…?と思ったのですが、やっぱりシャンプーでは香りに癒されたいのも本音!そこだけは残念な部分でした。

 

初日の感想としては

 

☆使用感

 

コンディショナーやトリートメントいらずな事を忘れて思わずシャンプー後に間違えて手にとってしまって慌てて流した。
思った以上にきしまないけど、やっぱり多少なりともきしみが気になって毛先だけ市販のコンディショナーをつけました。

 

☆泡立ち

 

満足。市販のものよりもむしろ泡だつ!

 

☆きしみ

 

シャンプー後に即指通りがスルスル!というわけではなく、毛先はキュッキュ!としている。やはり初日からすぐ変化が起こるわけではない。

 

☆香り

 

苦手!何か他の香りで誤魔化したい!と思ったけど、髪に残る香りではないので我慢!

 

☆翌朝の髪

 

特に変化なし!

 

★1週間経たないうちに髪に変化が!

 

haruシャンプーの使用を始めて1週間が経つ頃、翌朝の髪の毛に変化を感じ始めました。

 

私の髪の毛はロングでゆるパーマをかけているのですが、毛先は傷みまくりのチリチリ!
毛先の色も抜けて毛先3センチほどは金髪のようになっているので、朝起きた時はさらにチリチリが加速して、まるで子どもの頃に遊び倒した人形の髪の毛のようでした。

 

簡単に言えば、髪の毛というよりもナイロンで作られた毛のようで、誰がどう見ても「痛んでるね」というほど。

 

ただ、それが毛先までしっとりまとまっているようになったんです。

 

この変化には自分で一番驚きました。

 

色は金色のままだったけど、まさかこの私の毛先がまとまるなんて!(笑)

 

ヘアセットも楽になり、始めてシャンプー選びの大切さを懇懇と感じた瞬間でした。

 

やるじゃん!haruシャンプー

 

 

1週間使い終えた感想は

 

☆使用感

 

シャンプー自体に保湿成分が配合されているからなのか、洗い流した後泡がついた部分(うなじや顔など)がしっとりしている事に気付いた。
逆にそれが「ヌルつき」と感じる人もいるかな?と思うほどのしっとり感。
お風呂上りにタオルで拭けば全く気にならなくなる程度です。

 

☆泡立ち

 

友達の結婚パーティーにお呼ばれして、ガッチガチに髪を固めて行ったので、アミノ酸系洗浄成分のシャンプーで落ちるかどうか不安だったけど、2回洗いで綺麗さっぱり落ちた!
1回目のシャンプーの時はやはりあまり泡立たなかったけど、2回目のシャンプーの時は普段通りモコモコの泡!オールインワンシャンプーなのにかなり優秀!

 

☆きしみ

 

最初に気になっていたきしみはほとんど感じられなくなり、毛先にちょっとだけつけていたコンディショナーも必要なくなった。シャンプーを洗い流している時にはもう指通り抜群!スルスルです。

 

☆香り

 

やっぱり好みではない、が、人間とは「慣れる生き物」だという事が分かった。

 

☆翌朝の髪

 

毛先までしっかりまとまっている。

 

★美容院での出来事…。

 

シャンプーを使い始めて2週間の頃に美容院に行く機会がありました。

 

その際に、美容師さんが一生懸命自分のところで販売しているシャンプーを売り込んでくる!
普段なら「そうなんですかー…」と聞き流すところですが、haruシャンプーを使い始めてちょっとシャンプーに興味を持っていたので真剣に聞いてみる事に。

 

すると、どんどん始まる「シリコンがいかに悪かトーク」
シリコンは頭皮にも髪にも悪いものだから、使っちゃいけないんですよー!
シリコンが入っている市販のシャンプーは絶滅すればいいのに!くらいの勢いで話してくるので、そうなのか!と納得しながら聞いていました。

 

パーマを当てる待ち時間の時にふと美容師さんが置いていったシャンプーとコンディショナーを手に取って成分を見てみると、なんと!!

 

コンディショナーにガッツリシリコンが入っているではありませんか!

 

なんという事!?と思ったので、パーマをチェックしにきた美容師さんに話してみると「…シャンプーにシリコンが入ってなければいいんです。コンディショナーは別の役割がありますからね♪」と。

 

よくよく考えると、コンディショナーには髪をコーティングしてサラサラにする役割があるので、コンディショナーやトリートメントだけにシリコンが配合されているものは市販のノンシリコンと謳うシャンプー系にも多いんです。

 

ただ、じゃあ「シリコンは絶対悪!髪には使うな!」みたいに言うなよー!と思いながら、「ソウデスネー!」とその後は聞き流しました。

 

髪の専門家だと思っている人でさえも曖昧なんだから、気になる人はやっぱり自分でちゃんと調べるべきなんでしょうね。

 

ちょっとモヤモヤした余談でした!

 

★使い始めてから1ヶ月のレビュー!

 

ちょっとharuシャンプーの使い方のコツが分かってきたこの頃。

 

最初はちゃんと説明通り4プッシュ取ってシャンプーをしていましたが、私の髪はロングだけど細くて量も少なめなので3プッシュもあれば十分!という事が分かりました。

 

ノンシリコンという事なので泡立ちやきしみが気になる人は多いと思いますが、その点に関してこのシャンプーは全く問題ないと思います。

 

むしろ、泡立ちなんて今まで使ったシャンプーの中でも群を抜いてトップだと思うし、きしみどころかシャンプー後のしっとり感はシリコンたっぷりのコンディショナーでもトリートメントでも出せないくらいのもの。

 

ただ、ここまでくるのに1ヶ月かかりました。

 

使い始めの1週間ほどで使用感の結果を出すのは絶対にやめてほしいシャンプーです。

 

あと、気になる人は気になると思うのですが、ワックスなどの整髪料が簡単に落ちるのかどうか。

 

パーマをかけ直してから頻繁にワックスやヘアスプレーを使うようになりましたが、全く問題なく使えました。

 

ワックスなどのベタつきが残るわけでもなく、何度も洗わなければ落ちないわけでもありません。

 

肌に優しい洗浄成分という事ですが、しっかり落とすものは落としてくれるので安心して下さい♪

 

私がharuシャンプーで2度洗いしたのは、先ほど書いた友人の結婚パーティーの時だけでした。

 

使用後1カ月の感想は

 

☆使用感

 

もうこの使用感が普通になってしまったので、きしむノンシリコンシャンプーは使えないと思うほど。

 

☆泡立ち

 

やっぱり抜群です。
モコモコの軽い泡で3分ほどパックをすると、さらに頭皮や髪のしっとり度が高まるので癖になる!
シャンプーで泡パック、初めてやりました。

 

☆きしみ

 

もはやきしみとは無縁の状態。サラサラのスルスル。子どもの髪を触っているみたいな感覚。娘も驚くほど、ツヤツヤのサラサラに。

 

☆香り

 

慣れて香りに違和感を感じなくなった。人間ってスゴイ。

 

☆翌朝の髪

 

ヘアセットがかなり楽!寝て起きてもパーマがしっかり残っているのはシャンプーのおかげ??髪にツヤが出てきた。

 

★オマケでついてきた、凄いヤツ!

haruシャンプーの効果を実際に試してみました♪【レビュー画像あり】

 

ここで最初にチラッと書いた「リフレッシュシャンプーブラシ」について紹介します♪

 

最初見た時は、単色だしシンプルだし、使いやすそうだけど特に目を引く魅力はないかな…と思ったのですが、それが大間違い!

 

このリフレッシュシャンプーブラシが届く前は別のメーカーが出す見た目重視の可愛いシャンプーブラシを使っていたのですが、そのシャンプーブラシは持ち手部分がプラスチックで出来ていたんですよね。
トゲトゲの部分だけシリコンで出来ている、よくあるタイプです。

 

プラスチックの方がしっかりガツッと握れて使いやすい♪と思っていたのですが、このリフレッシュシャンプーブラシを使い始めて気づいてしまったんです。

 

 

このリフレッシュシャンプーブラシは全てシリコンで出来ています。

 

なので、使うときには

 

 

こう、全体がグニャっとなるんですよね!

 

これ、頭皮マッサージにはもってこいの形で、シャンプーしながらずっとモミモミモミモミしてい続けられるほど気持ちがいいんです!

 

手全体を動かしてゴシゴシするだけではなく、手を固定した状態で指だけ動かして頭皮を挟むようにモミモミすると頭皮がどんどんポカポカしてくるし、以前使っていたものよりも柔らかいシリコンで出来ているので本当に気持ちがいい!

 

これは久々の大ヒット!このリフレッシュシャンプーブラシだけは何個も何個もストックがほしい!と切に思うほどです。

 

乾かすときにはこうやって

 

 

プラーン!と引っ掛けておけばあっという間に乾きます♪

 

ベージュカラーでシンプルなので、お風呂の色を選ばないのも今となってはプラスポイント!

 

手を通す部分までちゃんとシリコンなので、プラスチックのものよりも自由度が高いんですよね。

 

これは正直、本当に使いやすい最強の一品です(笑)

 

★リピートするか、考える時期に突入!

 

haruシャンプーを使い始めてはや2カ月弱。

 

残り2センチほどになってきたので、リピートするか決める時期がやってきました。

 

 

もともとは「合わなかったら全額返金してもらおう!」という軽い気持ちで始めたとは思えないほど、いつの間にやらハマってしまいました。

 

とはいえ、やっぱりあまり安いものではないし、市販のものの使用感忘れちゃったからとりあえずもう一度この残ってる市販のものを使い終えてから考えよう!

 

そう思い、以前使っていた市販のシャンプーとコンディショナーを使ってみる事に!

 

これが余計にharuシャンプーへの愛着を増させる事となったのですが…。

 

まずシャンプーの泡立ちの悪さにガッカリ。
昔はこの泡立ちでも満足して使っていたのにな…とその頃の気持ちを思い出すのが難しいほどの苛立ち!

 

しかも泡がモコモコならずに、ペタッとした重たい泡のまま。こんなに使い辛かったかな…と不思議なくらいでした。

 

さらにシャンプーをするだけで髪が擦れてキュッキュ鳴ってる!!
汚れが落ちてる、というよりも髪に大切な保湿成分が落ちてる!という感じ。

 

ちょっと恐ろしくなってそれ以上洗うのをやめコンディショナーに。

 

シリコン入りのコンディショナーなんだから、さすがにここはharuシャンプーよりもしっとりなるだろう、と思ったのですが、しっとりというよりもヌル!ヌルヌルヌルー!

 

ダメだこりゃ!!

 

ただ、香りだけは「これこれー!」と思う幸せな香りでした(笑)
髪に残る香りにも癒されて、人工的だけど「お風呂に入った♪」と思える香り…
haruシャンプーにもこの香りさえあればパーフェクトなのになぁ…と思わずにはいられない。

 

ただ、仕上がりもペタッとしてしまっていて、全く違うんだなぁと改めて感じる結果となりました。

 

これだけ差があればリピートするかしないか、考えるまでもないな…と感じたので、とりあえず最後まで使ってみた感想をレビューしますね♪

 

☆使用感

 

髪質が変わった!?と思えるほど、しっとりまとまる髪に。最初の悩みだった頭皮の乾燥感は全くなく、むしろ常に頭皮に保湿クリームを塗っているような感覚。頭皮ケアとはこういう事か!と実感できた。

 

☆泡立ち

 

最後まで満足な泡立ち。しっかり洗おうとすればするほど期待に応えてモコモコしてくれるので、シャンプータイムは楽しい。

 

☆きしみ

 

指通りの変化に驚き!寝起きに手ぐしをしてもスルスル。髪1本1本のコシ?が強くなったのかな?とも思う。

 

☆香り

 

これだけは市販のシャンプーに勝てません。
市販のシャンプーを再度使ってみて、さらに実感した。
髪に残る人工的なにおい、最高(涙)

 

☆翌朝の髪

 

とにかくまとまりがある。べたついてまとまるのではなく、サラサラのまままとまるのでふっくらボリュームが出るのが嬉しい!

 

★haruシャンプーの効果、使用感まとめ♪

 

haruシャンプーを1本丸々使ってみて感じた事は「今まで使ってきたシャンプーとは何だったんだ」という事。

 

ノンシリコンがいい!ノンシリコンじゃなきゃダメだ!という印象操作によって「ノンシリコンなら何でもいい」と思われがちなシャンプーですが、ノンシリコンの中でもちゃんと選ばないと意味がない事を痛感しました。

 

でもやっぱり使っていて思ったデメリットもいくつかありました。

 

まずはやっぱり「香り」

 

お風呂を癒しの時間と考える女性にとって、シャンプーの香りというのはシャンプー選びの大きなポイントとなるのではないでしょうか。

 

その香りについては、生粋のオーガニック好きさんには受けるのかもしれませんが、私のような今までずっと香りでシャンプーを選んできたよー!という人には物足りなく感じるかもしれません。

 

あと、ロングは4プッシュ!とありましたが、4プッシュずつ使っていると結構減りが早いのを感じます。

 

配合成分的にも、泡立ちの面でも、決められた量を使うのが一番髪にとってもベストなのかもしれませんが、やっぱりちょっとガンガン使うには値段が気になっちゃう!

 

私の場合3プッシュでもしっかり洗えていると感じたので3プッシュで継続しましたが…ただ、2プッシュにすると泡立ちの弱さを感じたので、あまりケチケチせずに適量は使うべき、と思います。

 

私はとにかく価格の事が気になってしまいましたが、よくよく考えるとコンディショナーは必要ない、トリートメントも必要ない、それでいて3,000円ほどで2ヶ月使えるとなると1ヶ月約1,500円…。

 

こう考えるとそこまで「高い!」というものではないんですよね。
このレビューを書きながら今更気づく私って一体…(笑)

 

ノンシリコンシャンプーといえば、きしむもの。指通りは悪くなるもの。というイメージを持っていましたが、正直、haruシャンプーは全く別次元でした。

 

頭皮ケア、髪のケアを同時にできるシャンプーというのは、使ってみるとすぐに分かります♪

 

使用期間中にメールが何通かと、ダイレクトメールが3通ほど届きましたが、haruシャンプーの効果的な使い方が記載されていたり、こんな時はこうするといいですよ、的な為になるお知らせでした。

 

このメールなどについてはharuシャンプーを最初に注文する際に受け取るか拒否するかを選べたと思いますが、←曖昧ですいません(笑)
面倒でなければ「受け取る」を選んでみるといいと思います♪

 

何より、メールの写真や内容が綺麗で可愛くて、またツボなんですー!(笑)

 

企業的にも、売ったら売りっぱなしじゃなくてちゃんとケアまでしてくれる信頼できるところなんだな、と感じたので私の中のharuシャンプーの評価はダダ上がり!

 

特に今は髪に悩みがなくても、ふとした時に変化を感じたら、その時にharuシャンプーを使ってみても遅くはないと思います。

 

もうすでに悩みがある!という人はすぐに使い始めれば私のように2ヶ月後の髪と頭皮は驚くほど変わっていると思いますよ♪

 

haruシャンプーは、使うのが楽しくなるような、毎日新しい発見があるシャンプーでした♪

 

http://www.haru-shop.jp/